木から落ちるくらいナマケモノ日記

ナマケモノだったら木から落ちるほどの怠け者の日記。

カップラーメンにはご飯が合うか、パンが合うか?

カップラーメンが大好きな人はたくさんいると思います。でもその中で、カップラーメンをおかずに主食を食べる人は何人いるでしょうか?

関西方面だとお好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前なんて意見を聞きますが、私は東北出身ですがそんなことは当たり前だろうと思ってしまいます。

 


私はカップラーメンを食べる時必ず白米を炊いて、カップラーメンの残り汁の最後の一滴も残さず美味しくいただきます。余談ですが、カップラーメンの容器の底に沈んでいる沈殿物って一番旨味が詰まっていると思っています。

さて、話を戻しますと、私は最近一つ悩みができました。それはカップラーメンにはご飯が合うのか、パンが合うのかという悩みです。

一応自分で考えて答えは出したのですが「ご飯の方が美味しい」ということになりました。が、まだしっくりきていません。

なぜかというとパンにはパンの良いところもあるからです。

試したことのある方ならわかってくれると信じて言いますが、カップラーメンの汁を豊潤に吸い込んだパンの美味しさたるや、ほっぺたが落ちるどころか上がりちぎれんばかりの美味しさなのです。

こんなに褒めるならパンの方が美味いだろうとお思いでしょう。

それが違うんです。なぜならパンが美味しいのは塩味のカップラーメンの汁の時だけなのです。

味噌ではダメ、醤油でも風味が強すぎる。塩味の汁の時だけパンの風味がほのかに残り、とても香ばしく口の中に広がります。

でも白米はどんな汁でも美味しいんです。

もしこの正しい答えが出せる方がいたら教えて欲しいですね。