木から落ちるくらいナマケモノ日記

ナマケモノだったら木から落ちるほどの怠け者の日記。

長期投資だと思って気長に円安を待ちます

円安のときにうっかり外貨預金に手を出してしまいました。

最初のうちは数日の取引で数千円ずつもうけが出たんですよ。

だから調子に乗っていたら、うっかり円預金に戻しそびれ、あれよあれよと円高傾向に。

 


さらにギリシャ情勢やらイギリスのEU離脱問題やらで、どんどん円高になっていくではありませんか。

幸いFXではないので、外貨のまま預金しておけば損しませんけど。

円に戻せないので、預けたままにしておくしかありません。

やっぱり素人がうかつに為替に手を出してはいけませんね。

金融のプロがいうには、投資はマイナスになることもあるのは当たり前なので、長期的な目で見るのが大切といいます。

そういって投資を促す、まあうまい商売ですよね。

だから私はとてもじゃないけど株やFXに手を出す気になれません。

ひとまず安全そうな外貨預金に手を出して、いまや預金を引き出せない有様ですからね。

しかたない、長期投資と思って円安になるまで預金し続けようと思います。

外貨預金は円預金より利子が高いので、確かに長期的に預ければそれだけでも利子でそこそこ増えます。

といっても、円安あっての外貨預金であることは変わりないですが。

外貨預金するなら、本当は円高のときに預けるのが一番です。

そのタイミングが、素人には難しいわけなんですけど。

円安の時に預けてしまった外貨預金は、損切なんかしないで長期間預けて利子でプラスにする、これしかありません。

東京オリンピックの頃には円安になってくれるといいんですけどね。