木から落ちるくらいナマケモノ日記

ナマケモノだったら木から落ちるほどの怠け者の日記。

パソコンばっかりいじってないで運動しよう!

日々パソコンを使っての事務作業に勤しんでいると、やっぱり運動不足が気になります。

年齢もアラサーですし、生活習慣病も怖くなってきました。

 


食生活も外食ばかりで週末は飲み会の連続、こんな生活していてはいけないと思い今回はどんなスポーツが一番いいのか、自分に出来そうな三つの種目で考えてみたいと思います。

一つ目はランニング。特別な施設や道具もあまり必要ないですし、家の周りを何周かするだけでいいですしお手軽感はありますね。

二つ目は水泳。水泳自体は好きですが、水着やゴーグル、水泳帽が必要になりますね。近くにプールがあればいいのですが私の自宅からだと歩いて行くには少し遠いので、行くのに億劫になってしまいそうで少し心配です。また、室内プールでない場合は冬季の利用ができないので制限がありそうです。

三つ目はサッカー。一人でやるなら近くの公園でリフティングをしたりドリブルの練習をしたりするくらいしかできなそうです。でもサッカーは大人数でやった方が楽しいと思うので友達も呼んで出来たら一番楽しそうですね。友達とサッカーした後でお酒を飲みに行っちゃいそうで怖いですが。



こうして考えてみるとこの中から一つの種目を選んで行うよりも、夏は水泳、短い空き時間ならランニング、たまに友達とスポーツするならサッカー、というように使い分けるといいかもしれませんね。



あとは通勤の時にあえて自転車や車を使わず歩いてみたり、普段の生活の中で軽い運動を心がけてみるのもいいかも知れませんね。